こんにちは、シェリママです☻
(↓プロフィールはこちらから)
のんびりしていたらGWから1ヶ月ほど経過していました。
GWの旅行のこともブログに書こうと思っていたのに…!
ということで我が家は少しだけお休みをずらしたGWに家族で台北に行ってきました!
私は約15年ぶりの台北、夫と子供達は初めての台北ということで王道観光で楽しみましたが、その前に…飛行機編からお送りしたいと思います✈️
⭐️事前準備
今回も我が家はANAで台北を目指します!
公式HPから羽田→台北(松山)へのチケットを取得。台北には2つの国際空港がありますが、羽田便は松山空港に到着します。松山は台北の街中なので、到着後すぐに遊びにいけてタイパがとても良いのが特徴です。
我が家は現地時間をたくさん確保したかったので、朝便(9:40発→12:05着)を予約しました。(ちなみに長女は2歳のため1席分の確保が必要です。今回はエコノミークラス利用でしたので3席+膝上に下の子という布陣で頑張りました!)
⭐️台湾入国のための準備
子供達のパスポートは事前取得の必要ありです。
年明けに下の子の分を取得しましたが、現在は混み合っていなくてスムーズに取得の申し込み受け取り共に可能でした。
(↓以前の混み具合はすごかった…)
パスポートの確認に加えて台湾の入国書類が必要になります。
こちらは現在紙での受付は終了しておりWEBでの事前申請が必要とのこと。
日本語での申請が可能でスマートフォンでも簡単に申請できました。子供たちの分も含めて家族4人分すぐに申請できました!
⭐️KIDsたちのミールを予約
今回利用したANAさんではBABYミールやCHILDミールを事前に予約することが可能です。
我が家の2歳はCHILDミールを予約、0歳はまだ離乳食だったこともあってBABYミールをお願いしていました。

⭐️機内での過ごし方
さて我が家は優先搭乗を済ませて次女のためにミルクの用意をお願いしました。
子供たちの機嫌が子連れ旅行では一番大事!ともいえますが、朝はとっても機嫌が良く、また搭乗前に軽食を食べさせていたこともあって余裕の表情でした。
我が家は初めましてのおもちゃを持ち込んで、暇つぶしをしてもらうのも定番なのですが、今回は長女はモニターのアンパンマンに釘付け、次女は朝寝の時間にぶつかって離陸前に爆睡でした。

ちなみに我が家のベビーカーはYOYOなので機内持ち込みも可能ですが、今回は預けました。
大人2人体制かつ、ギリギリまでカートをお借りしたので大丈夫でした。
⭐️トラブル発生
無事に離陸して子供たちに機内食を食べさせていたその時…突然の機内アナウンス。
エンジントラブルのため羽田空港に引き返すことが決定しました。
ん?今和歌山上空ですけど?戻ってしまうの??
というかエンジン大丈夫???
と疑問はいろいろでしたが、羽田に引き返して着陸。
もしかして台北までいけない?といろいろなことが頭をよぎりましたが、幸い機材を変更して4時間半遅れで再出発でした。
子供たちはなんとか機嫌もよく過ごしてくれたのでよかった。
後、おむつを多めに持参していてよかった(笑)
こういうトラブルも付き物ですが、いざという時の準備となんとでもなるぞ!という精神は大事だと学ぶのでした。。。
⭐️まとめ
ちなみに帰りは夜便を予約していたので夕方までめいっぱい遊ばせて搭乗。
ご飯を食べておやすみなさいの平和なフライトでした。
子供達のご機嫌を考えながらフライトの時間を調整することも大事ですが、トラブルもつきもの。
今回のトラブルには大人はてんてこ舞いでしたが、子供はというと、飛行機2回も乗れたー!と嬉しそうにしていたのでよかったです。
台北旅行第一章は飛行機編でした。また旅の様子も時間がある時に綴っていきたいと思います。
(↓おすすめ品なども紹介、こちらもぜひご覧ください)
本日もご覧いただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています✨
励みになるので応援してください✨
↓それぞれクリックをお願いいたします✨
