こんにちは、シェリママです☻
(↓プロフィールはこちらから)
週初めの月曜日、張り切って参りましょう!
というか前回のブログ記事にさらっと書いたのですが、実は今日から育休明け復職いたします…!!
いや私大丈夫か、色々キャパ超えていかないか…
と心配なところもありますが、頑張りたいと思います。
ブログはいつ書くのが良いのだろう。。。
これまで以上に優先度が下がってしまう気もしますが、温かい目で応援していただけたら嬉しいです。
さて本記事は子連れ旅行in北海道
そして今回はホテル到着までの流れをご紹介したいと思います。
★目次★
★東京からトマムまでの行き方
東京から北海道の真ん中、トマムまで行く方法はいくつかあります。
星野リゾートトマムの公式ページにも記載がありますので参考にしてくださいね。
北海道のやや中心よりに位置しているトマム。
帯広方面などからもアクセスが可能ですが、東京からの場合には一番便数も多い新千歳空港の利用が便利でした。
新千歳空港の地下にはJR駅が直結していますので、ここで快速エアポートに乗車。
札幌まで行けるので乗車したことがある方も多いのでは?
その後1駅隣の南千歳駅で乗り換えて、特急列車に乗り込みます。
特急列車の乗車時間は約60分。
のどかな風景や山間を楽しみながらトマム駅に到着です。
駅から先は星野リゾートのバスがお迎えしてくださるのでホテル名を間違えずに乗車するだけ!約10分でリゾナーレトマムへと到着しました。
(↑リゾナーレ/ザ・タワー・/クラブメッドのバスが出迎えてくれます。ご自身の宿泊ホテル行きのものに乗りましょう!)
※この他にも新千歳空港から車でアクセスする方も多いようです。
所要時間は1時間半くらい?と友人に教えてもらいました。
★飛行機編
我が家は午前中の新千歳空港行きに搭乗。
国内線といえど1時間半のフライトのため対策は万全にしていきました。
…が、色々と見誤って離陸直前から離陸後20分は娘号泣…
手がつけられず、かといって手を離すわけにもいかないので大変でした。
今回はANAの飛行機でしたが、CAさんもよくしてくださってなんとか飛行中に寝かしつけ、着陸時は問題なしでした。
※国内線飛行機への搭乗、対策についてはまた改めて記事にさせてください!
★快速エアポートに乗車
さて新千歳空港に到着後、手荷物を受け取って地下1階へと向かいます。
…実はここで荷物トラブルがあったのですが、また機会があればお話しします。
地下1階へと向かうエレベーターは時間によって混雑していたので時間には余裕を持って向かってくださいね。
快速エアポートで札幌方面に乗り込み、お隣の南千歳駅まで向かいます。
★特急列車の旅
南千歳駅からは『特急おおぞら』または『特急とかち』に乗車します。
ここで注意ですが目的地のトマム駅は無人駅かつ改札がないため、SuicaのようなICカードが利用できません。
さらに特急列車なので乗車券と特急券が必要です。
そのため飛行機の時間が決まったら、それにあう時間の特急列車の切符を購入しておくことをおすすめします!!
JR北海道のHPより座席を指定して往復分のチケットを事前入手することができます。
もちろん、しまった!手配していない!という場合にも、往路なら南千歳駅で入手、復路でもQRコードでの座席予約はできるのですが…これまた煩雑になるので圧倒的に事前の用意をおすすめします。
特急列車への乗車時間は約1時間。
大型荷物を置けるスペースも用意されているので旅行者が多くても安心です。
★送迎バスがお出迎え
トマム駅に到着すると数台の無料送迎バスが待っていてくれています。
宿泊先に応じてバスに乗り込んでください。
バスの作りはいわゆる路線バスのような感じなので、ベビーカーのままでも乗車できる仕様です。
…が、そもそもトマム駅には階段しかないので、ベビーカーは畳んで抱っこ移動が良いと思います。
送迎バスは特急列車の到着時間に合わせて来てくれるようですが、万が一バスがいない場合には駅のホームにある電話で呼べるようです。
それにしてもトマム駅って星野リゾートのためにあるのかしら??っていう感じの駅でした。
そんなこんなでバスに10分ほど揺られているとホテルに到着です。
これから始まるアクティビティにワクワクです〜
さていかがでしたか?
これからご旅行される方や宿泊検討中の方にも参考にしていただけたら嬉しいです。
次回もまた子連れ旅行編、更新します。
(↓こちらもおすすめ)
本日もご覧いただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています✨
励みになるので応援してください✨
↓それぞれクリックをお願いいたします✨