おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

山王病院出産レポ⑥★産後の生活が始まった

こんにちは、シェリママです☻

今日もいいお天気でお休み!

夕方からは近くでお祭りがあるので家族で行ってくる予定です♪楽しみ♪

 

今回も山王病院出産レポの第6回をお伝えします。

産後の1日がどのような感じだったか、無痛分娩特有の話もしたいと思います。

 

予定日ぴったりの昼前に無事生まれてきたおなかちゃん↓

cheri0102.com

 

★産後2時間はLDR室で待機

産後のカンガルーケアや会陰切開部分を縫合してもらうなどの処置が終わると、分娩台の上で2時間ほど過ごします。

 

私の場合には夫が立ち会いしていたのでそのまま部屋にいてもらいました。無痛分娩なので体力的にも消耗が少なく、夫と話しながら過ごしました。

LDR室にはテレビもあるので見ていることも可能だと思います。(私は麻酔が出産の1時間前くらいまで朝のニュースを見ていました。無痛分娩そのくらい余裕です。)

問題なければ病室にそのまま戻ります。

 

★ご飯が食べたい

前の記事でも触れましたが、20時間以上何も食べていなかったので空腹で限界が来ていました。そのため出産後すぐに、お昼ご飯が食べられるか確認した私…(恥ずかしい、でもそれを言えるくらいあったかい雰囲気のお産でした。笑)

看護師さん達も、お腹すいたよね〜お昼ご飯とっておきますね!と笑顔で(優しい)対応してくださいました。

そのため病室に戻ってすぐに昼食にありつけました!嬉しくてすぐに食べてしまったので写真がないのが残念。確か、トマト煮込みのような洋食でした。

山王病院ではいわゆる「お祝膳」のようなものはないようです。

7Fのレストランオーブでは豪華な食事も取れますし、ルームサービスも可能なので付き添いの方はそちらで召し上がるといいかもです。

(↑夫はオーブで1人お祝いをしたらしいです。笑)

 

あんなに食べたかったご飯、いざ目の前にすると何となく気持ち悪くなる感覚がありました。

麻酔の影響もあり血圧が低くなっていたようです。前日に嘔吐していたこともあり、ゆっくりといただきました。(ご飯を食べたら元気になりました!)

 

★歩行&トイレに行く

様々な出産レポを拝見していて恐怖でもあったのがお産後初めてのトイレ。

昼食後に看護師さんが来てくださって自立歩行とお手洗いのチェックです。山王病院さんは全室個室なのでここでありがたみを感じます。

まだ麻酔の影響が残っているので、お手洗いに行きたい感覚がないのです。(ちなみに当日中は感覚が戻ってこなかったので意識して3時間に1回はお手洗いに行っていました。)

最初のお手洗い、しみないかな…とか何となく怖かったのですが個室なので他の人の目を気にする必要もないです。よかった。怖がりなので助かった。

(↑看護師さんはお手洗いドア前で待っていてくださいます。たまに声かけもしてくれます。)

 

★おなかちゃん登場

コットに入れられた我が子と対面です。

コットの中の我が子は写真に撮っておくべし

か…可愛い…そして小さい…綺麗に洗われている…(ありがとうございます)

ほとんど寝ていますが、抱っこしたり写真を撮ったりしつつ親子での時間を過ごします。

出産当日は夫のみ面会可能なので、家族だけの時間を過ごしました。

それから、おむつ交換の方法や授乳指導を受けるのですが、この話はまた別記事にします!

 

家族の面会時間は20時までなので、当日はギリギリまで夫にいてもらいました。

そのタイミングで赤ちゃんも預かっていただきました。

山王病院では夜間母子同室は最低1晩で良いのでゆっくりと休むことができます。

(↑ここも嬉しいポイント)

 

出産当日は疲れていることもあり、すぐに就寝。

随所に山王病院さんでよかったと思うポイントばかりで大満足の一日でした。

山王病院での出産を考えている方も、これから控えている方にもおすすめできます!

(どなたかの参考になっていれば嬉しいです☻)

 

こんな流れで出産日を終えました。

次の日以降の入院生活、授乳指導などもまた更新します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村