おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

山王病院出産レポ⑨★最終回〜1ヶ月健診編〜

こんにちは、シェリママです☻

 

長々と綴ってきた山王病院での出産レポも今回が最終回です。

退院後の1ヶ月健診について記事にしたいと思います。

★1ヶ月健診の予約

予約は産後の入院中にとっていただけます。

希望日を記載する紙を渡されますので、自分の希望日を書いて看護師さんに渡すだけです。

午前の早い時間/遅い時間、午後の早い時間/遅い時間と希望が出せましたのでご自身の生活スタイルや付き添いの方の都合も考慮して希望すると良いと思います。

私は実母が仕事を休める曜日の午前中遅めの時間を第一希望にして提出、その通りに予約が取れました。

 

★赤ちゃんの診察

当日は赤ちゃんの健診時間の少し前に到着してカルテ作成を行います。

その後、1階にある小児科へ…待合室は整形外科などと一緒ですが、大混雑ではないので座って待つことができました。

途中でおなかちゃんがぐずってしまったので困りましたが、健診前は授乳ができないので我慢してあやすこと10分ほど…。ようやく呼ばれました。

 

簡単な問診をして、身長と体重の測定、反射を見ていただきました。

その後自宅でも飲ませているK2シロップを服用します。

1日あたりの体重増加量も計算していただきました。おなかちゃんは1ヶ月で約1kg増加しており順調だったのでひと安心。

その後、2ヶ月以降の予防接種の案内を簡単にしていただきます。予防接種のスケジュールや推奨されているワクチンなど、資料を用いて説明していただきました。

 

山王病院さんの小児科でも予防接種は可能なので、希望であれば予約も取れます。

我が家は近隣のクリニックでお願いすることにしたので見送りました。

 

小児科の先生もスタッフさんも優しく、丁寧で安心でした。

 

★母の診察

その後、3階に移動して私の診察です。

エジンバラ産後うつ病質問票への記入後に助産師さんとの面談がありました。

眠れているか、育児の相談ができる人がいるか、困っていることはないか等細かく聞いてもらえます。山王病院さんでは退院時や健診時に母乳外来の案内もしていただいて、相談できるところがあるというのも心の安心につながりました。

 

診察では久しぶりに主治医の先生と対面!赤ちゃん大きくなったねと優しい言葉をかけていただきました。

産後1ヶ月の体調変化をお話ししながら、内診もしていただきます。

悪露の状態や傷口に問題がなかったのでこの日から入浴許可がおりました。

(↑暑い初夏の日でしたが、冷房をつけてお風呂に入りました!)

 

この時、産前からの便秘が授乳や運動不足も相まってとんでもないことになっており…先生に相談したところお薬を多めに処方してくださいました。

 

ここで大変お世話になった産婦人科の先生や看護師さんともお別れです。

最後に先生と看護師さんが立ち上がってお見送りしてくださったのも、なんだかすごく嬉しかったです。

 

★持参したものリスト

自分のものは大してありませんが、赤ちゃんグッズで荷物は多めでした。

1ヶ月健診まではお出かけの機会もなく、忘れ物はないかと不安でした。

が、この3点セットを持っていればなんとかなります。3ヶ月を過ぎた今もなんとかなっています。

 

①おむつポーチ

替えのおむつ数枚とお尻ふき、使用済みおむつを入れる袋、念の為の防水シート(犬のトイレシートで代用)をポーチに入れて持参しました。

ちなみに山王病院さんでは1階のお手洗いでおむつ交換可能です。また、赤ちゃんの検診時に体重も測定するのでこの時に看護師さんが交換してくださいました。

②着替え

肌着とお洋服、ぐずってしまった時に備えておくるみも準備。

③ミルク関連

プラスチック哺乳瓶と液体ミルク、ガーゼを準備して持って行きました。

ミルク関連で使用している上記のものは過去の記事にも載せていますので、よかったら参考にしてくださいね

 

★山王病院さんにお世話になった感想

とにかく至れり尽せりでした。スタッフさんを含めてどの方とお話をしていても、みなさん親切で気持ちの良い対応をしてくださいます。

体調が万全ではない時期、そして精神も過敏になっている時期にお世話になる病院さんだかあこそ、この対応の良さには毎回感動していました。

最初に色々と考えて、山王病院さんに決めてよかったです。

(↓山王さんにした理由は過去記事参照ください)

cheri0102.com

 

気になる出産費用ですが、入院〜退院まで、私は約148万円でした!

このうち、国から出産育児一時金50万円が、港区から31万円が助成されますので手出しは67万円ほど。高額だと思われる方もいらっしゃるとは思いますが(実際高額ではある)、充実した施設と安心しながらのお産、その後の精神の安定を考えると決して高くなかったと思えます。

 

また機会があればお世話になりたいと思っています!

 

山王病院での出産レポ、最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村