おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

山王病院出産レポ④★ついに陣痛がきた話

こんにちは、シェリママです☻

 

本日は山王病院出産レポ④、陣痛が来た時の話…。

ただし今回はあまり山王病院さん関係ないです(笑)

私の場合こんな感じでお産の始まりを迎えました!という話なので、そろそろ出産を控えていてドキドキしている方などに参考にしてもらえると嬉しいです。

 

39w0dの健診でまだ赤ちゃんが降りてきておらず、子宮口もしっかり閉じていた私。

cheri0102.com

40w1dの入院までは陣痛も破水も起きずに、バルーン処置かなあと考えていました。

 

★予定日前の様子

当時のメモを載せます。

39w3d  21:00〜 夕飯を食べてから胎動が激しくなり、お腹がぐにゃんぐにゃんしていた。痛みで眠くならない。本日より検温開始、異常なし。

 

39w4d 7:00 やや下痢気味、便秘薬をやめていたのに下痢をしたのは妊娠中で初めて。その後午前中から昼にかけてお腹を下してる時のような痛みあり。昼過ぎは動けたので買い物に出かける(胎動は激しい)

 

39w5d 22:00〜 時折生理痛の酷い時のような子宮の収縮を感じて悶絶。今までで1番きつくて、前駆陣痛なのか本陣痛なのかわからなかったけど間隔も不規則なので様子見。

入浴中に痛みがくると嫌なのでシャワーだけで我慢。寝ればやり過ごせるかと思ったものの、30分から1時間に1回起きる感じで朝方まで続いた。

 

39w6d 7:00 起きて体調が良さそうだったので朝ごはん食べに夫とお出かけ、たっぷり食べる。帰ってきてソファで寝てたらまたお腹痛くなってベッドで横になる。

39w6d 12:00 悶絶して冷や汗をかくような痛みがあるので念のため陣痛カウント、まだ20〜30分おきだったのでベッドで横になりつつ様子見。

39w6d 15:00 起き上がれそうだったので起きてリビングへ。実母に念のため連絡。夫と本陣痛が来た時の流れを確認。お腹は痛いが、空腹のため納豆ご飯とアイスを食べる。サーティワンに行く約束をしていたのに行けなさそうなので食い意地を張ってアイスを食べる…)

39w6d 16:15 陣痛間隔が10分切ってきたので病院に電話、病棟看護師さんに繋いでもらうと病院に来ていいと言われる。マタニティタクシーを呼んで夫と一緒に向かう。

 

いよいよ無痛分娩での出産を迎えますが、長くなりそうなので今回はこのあたりにします。

 

ちなみに最後に食べに行った朝食はコレ↓

浜松町 夕陽ヶ丘食堂さんのアメリカンブレックファスト

★いざという時のための注意点

注意点と言えるかわからないのですが、こうしておけばよかった&こうしておいてよかったという点を書いておこうと思います。

 

①食べれる時に食べておく

これとても大事です。お腹が痛くてそれどころではないのですが、いざ麻酔を入れてしまうとご飯が食べられなくなります。納豆ご飯とアイスだけでも食べておいてよかったです。結局私はここから24時間は何も食べられず、最後は「お腹すいたー」と叫んでいました。

 

②夫と陣痛時の手順を事前確認

私は陣痛が来たのが週末だったので夫も在宅していて指示がしやすかったのですが、平日だったら難しかったかもしれません。

直前にバッグに入れて欲しいものや連絡して欲しい人、家のことなどは事前にメモなどで残しておくとお互いに安心です。

 

③陣痛カウントアプリは必須

陣痛って来たらわかるのかな?なんて呑気なことを言っていましたが、10分間隔の陣痛でも私は悶絶するくらい痛かった…。秒針付きの時計を見て間隔カウントとか絶対無理だったと思うのでアプリを事前に入れておいてよかったです。

アプリがあれば病院に連絡する時にも、「何時から何分間隔になっていて、陣痛の継続時間はこれくらいです。」とすぐに伝えられますよ。

 

しっちゃかめっちゃかな記事になりましたが、こんな感じで病院に向かいます。

次回ついに出産します!(多分

 

それではまた更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村