おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

山王病院出産レポ⑦★入院生活のこと

こんにちは、シェリママです☻

 

山王病院さんでの出産レポも終盤です。今回は入院生活のことを書いていきたいと思います。

これから出産を控えている方の参考になれば幸いです。

 

★日々のスケジュール

大体のスケジュールは以下の通りです↓

7:30 授乳

8:00 検温、血圧と傷口チェック→朝食

10:30 授乳

12:00 昼食

13:30 授乳

14:00 面会時間開始

15:00 おやつ

16:30 授乳

18:00 検温、血圧と傷口チェック→夕食

19:30 授乳

20:00 面会時間終了

22:30 授乳(スキップできます。夜間別室で預かっていただけます。)

 

合間で沐浴指導やリハビリ(希望制)、栄養指導などがありました。

夜間は最低1晩母子同室が必要ですが、預かっていただくことも可能なので私はお願いしていました。22:30の授乳までするか、その前までで預かってもらうか、など看護師さんと相談して対応いただけます。

疲れている日などは20:00の面会時間が終了するタイミングで預かってもらってゆっくりしていましたよ☻

 

★山王病院のお食事

いわゆる個人病院のような豪華な食事!とまではいきませんが、美味しかったです。

朝食はこんな感じの洋食

毎日違うフルーツが食べられたり、温かい紅茶までいただけて大満足。

基本的に洋食のメニューになっており、パンと卵料理、野菜、フルーツ、牛乳と紅茶というメニューでした。

 

昼食と夕食は残念ながら写真におさめていないのですが(食いしん坊なのですぐに食べてしまっていました…)和食中心でご飯にお味噌汁、主菜に副菜とバランスもよく美味しかったです。

 

また、15:00にはおやつが出ます。

この日は和菓子

和菓子と洋菓子が交互にいただけます。

ほっと一息つけるので、今日は何かな〜と楽しみにしていました。

入院生活でのお食事って大事ですよね♪

 

★授乳指導

出産日から始まり、2日目から本格化した授乳指導。

基本的には3時間おきに授乳(ミルク)をあげます。ここも希望を聞いていただけますが、私は母乳とミルクの混合でと考えていたのでその場合の方法で指導いただきました。

 

おむつ交換、母乳の出をよくするためのマッサージ、授乳…と慣れるまでは悪戦苦闘しましたが、(何度も言いますが)看護師さんがとっても優しいので助かります。

丁寧に何度でも教えてくださいますし、個室なので他の目も気にせず、何でも質問&相談できました。個室って本当に最高です。

 

★沐浴指導

沐浴指導は退院日の前日にありました。山王病院では午前中に沐浴を行なっているそうで、順番に沐浴するので、自分の番になったら迎えに来ていただけます。

前日までに沐浴DVDを渡されるので部屋で見て予習しておきます。(見ただけでは実際やるの難しいんですけどね…でも大丈夫です。)

沐浴の手順を看護師さんと確認しながら手早く行なっていきます。初めてのことなので、わたわたしながらでしたが、看護師さんが優しい(また言う)そして手助けしてくれるので一通り上手くできました。(家に帰ってから大丈夫かな…という不安はある)

 

★退院指導と退院診察

退院日の前日には退院指導があります。テキストを参照しながら、主に家に帰った後の自分と赤ちゃんの暮らしをイメージできる内容でした。後は、サポートしてくれる人がいるのか、困っていることはあるかなども細かく指導していただきます。

これまで授乳指導でお世話になった看護師さんからお話いただくので、気兼ねなく質問したりお話したりできてよかったです。

トラブルが起きた時の対応や連絡先もこの時に教えていただきました。

最後に主治医先生からの退院診察があって、問題なければ次の日退院です。

 

 

★入院生活どうだった?

山王病院さんでよかったと終始思える入院生活でした。

とにかく至れり尽くせりで、みなさん優しくて、嫌な思いは一切しない入院生活を送ることができました。

何度も言いますが、産院選びで自分が山王病院さんにしようと思った理由が正解すぎたので、今後機会があれば絶対にまた山王病院さんに戻ってきたいと思います!

(↓山王病院さんに決めた理由はこちら)

cheri0102.com

 

この出産レポも終盤です。後2回ほどかな〜と思っています。

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村