こんにちは、シェリママです☻
コツコツ書き進めてきた出産レポ、今回ついに無痛分娩での出産を迎えます。
数日前からの違和感を感じつつ本陣痛…病院に向かったところまではこちら↓で記事にしています。
★病院到着!分娩時間19時間の全容!
39w6d16:50 病院到着
看護師さんからの内診→子宮口4cmで入院になる。陣痛も痛かったが内診でグリッと手を入れられて痛みで叫ぶ(笑)夫は一旦帰宅…。
17:00 モニター装着
着替えてモニター装着も1回目の陣痛で体勢が悪かったのか嘔吐する。そのあとも陣痛があるが励ましてもらいながら麻酔を待つ。(看護師さんが優しかったので救われました。)
17:30 お手洗い、点滴ルート確保
この後から自力でお手洗いに行けなくなる。また感覚もないので導尿してもらうことに。
18:00 麻酔ルート確保
麻酔科医の先生が来てくださって、腰から麻酔導入。腰は痛かったものの陣痛に比べたら痛くない程度。徐々に麻酔が効いてきて30分くらいしたら陣痛もラクになっていった。
19:30 内診
子宮口7cmで進みがはやい。ラクになったので寝てていいですよ。と助産師さんに言われたものの、ハイになっていて眠れずに時間が過ぎる。
21:00 痛みが出現
陣痛の痛みが出てきて助産師さんを呼ぶ。早いと夜中に生まれるかもとのことで電話で夫を呼び出す。
21:30 夫到着
痛みがすごく出てきて麻酔を2回追加、それでも痛くて悶絶しながらいきみ逃し。つらすぎる。(多分ここの時点が19時間の中で一番辛かった)
麻酔入っててこれなの!?と思って泣きそうだったものの、みんなに励まされて、終わらない陣痛はないと自分で励まして乗り切ろうとする。
23:00 麻酔ルート取り直し
麻酔を追加したものの効きがよくないので、麻酔科の先生を呼んでルート作り直してもらう。
さっきよりもとてもよく効いた。無敵になる。
子宮口も9センチくらいまで来てる。このあたりで高位破水したがまだ赤ちゃん降りてこない。
40w0d 0:00 LDRに移動
子宮口全開のためLDRに移動した。移動後に内診してもらったら破水。
赤ちゃんまだ遠くにいるとのことで夜中に降りてくればお産をすすめることになった。
(↑夜間だと主治医がいないので促進剤は基本的に使用しないらしいです。)
2:30 麻酔追加
麻酔の効きが悪くなり、麻酔追加。追加したら30分後にはよく効いて朝方まで寝れた。
6:00 内診
赤ちゃんがまだ遠く回転も仕切っていなかった。麻酔をいれたこと陣痛も3-4分間隔に遠のいてしまった。朝になったので主治医の先生がくれば促進剤使うかもとのこと。
8:00 再度悶絶&麻酔科の先生再登場
またもや麻酔が効かなくなり、下腹部が痛すぎて悶絶が続く。麻酔科の先生がきてくれて麻酔追加の許可をくれたのでなんとか持ち堪える。朝方赤ちゃんが苦しかったようで酸素を送るためにマスクをつけ始める。
9:00主治医先生登場
麻酔が効き始めていたがまだ痛い。内診してもらって赤ちゃんがもう少しでいい位置にいきそうとのことで様子を見ることになった。
11:00 主治医先生再登場→いきみ練習開始
麻酔を追加しながらラクになったり悶絶したりを繰り返していたら11時になっていた。主治医先生登場でいきみの練習開始。上手と褒められて、エコーも見せてくれてやる気になる。すぐそこまで赤ちゃん降りてきてくれたので昼目処で産めそうとのこと。(もうすぐ昼じゃない??本当???と疑問に感じる。)
11:39 おなかちゃん誕生!
数回いきんで、ちょっと吸引したらスルッと出てきた。
麻酔もいい感じにハリがわかるかなーくらいで効いていたので最高にいきみやすかった。
その後、胎盤を出したり会陰を縫ってもらったりしてカンガルーケアを行いました。
2時間ほどは夫と共にLDR室に滞在、問題なかったので病室に戻ります。
私は20時間くらい何も食べれなかったことで空腹で限界が来ており、看護師さんに、「お昼ご飯食べられますか…」と聞いてしまいました。(恥ずかしい)
病室に戻って食べた昼食は本当においしかったです!笑
山王病院さんのスタッフさん、先生方は頼もしい上に優しくて、ずっとそばにいてほしいと思うくらいの安心感がありました。
終始笑顔で励ましてくださったのも自信を持って出産に臨めた要因の一つです。
本当にこの病院を選んでよかった…。
産後から退院までにも山王病院さんでよかったと強く思うのですが、それはまた次回更新します。
今回は長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています✨
励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨