おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

読み聞かせ入門〜ぴよぴよおはなし会〜

こんにちは、シェリママです☻

明日は関東に台風が接近!?

食料や水など、確認しておく必要がありますね!

 

今回は港区立図書館のぴよぴよおはなし会についてご紹介します。

 

★目次★

 

ぴよぴよおはなし会とは

港区立みなと図書館で毎月2回ほど行われている絵本の読み聞かせ&手遊びの会です。対象は0歳〜3歳となっています。(もっと大きくなると、おはなし会という別の時間が設けられているようです。)

 

当日は時間の前後にみなと図書館1階奥のおはなしコーナーにお邪魔します。

土曜日に開催されていることもあって、会場には10組前後の親子がいらしていました。パパが連れてきているケース、ご夫婦でいらしているケースもありましたよ〜!

(ベビーカーもおはなしコーナーの前に置いておけるので楽ちんですね♪)

 

開催時間は20分ほどですが、途中参加も大丈夫だそうです。

 

★当日の内容

紙芝居や本を読んだり、手遊びをしながらあっという間の20分を過ごします。

読み聞かせをしてくださるのはボランティアの方ということですが、とっっっても上手なんです!!大人が聞いていても心地よくなってしまうお声でした…。

 

まずは紙芝居の「ひまわりぱんつ」を読んでいただきました。

2ヶ月ので参加したおなかちゃんは最年少でしたが、絵も大きいのでじっと見てご機嫌で過ごしていました。

その後、手遊びをいくつかして楽しみます。

 

その後も「おつきさまこんばんは」「うちわぱたぱた」「サンドイッチサンドイッチ」と季節や子供に興味が出やすい内容の絵本を中心に読み聞かせをしていただきました。

 

20分のおはなし会が終了するとカードにスタンプがもらえます♪

裏面にスタンプを押してもらいます☻

スタンプを5個集めると、何かがもらえる様子…

何がいただけるのかも楽しみにしています♪

 

★おなかちゃんの様子

2ヶ月で参加したおなかちゃんは最年少でしたが、絵本がたくさん置いてある空間に興味津々な様子でキョロキョロしていました。

親以外の声での読み聞かせも心地が良かったのか、終始ご機嫌で聞き入っていましたよ。我が家は保護者2名で参加したので途中で交代しながら、自分の借りたい本をゆっくり見て回ることもできました。

 

 

もともと図書館が大好きだった我が家ですが、小さい赤ちゃんがいたら行きにくいのかな…などと思うこともありました。が、そんなことはないです!

絵本コーナーも充実していますし、小さいお子さんでも遊びに行けるようにたくさんの取り組みがされているんですね〜!

(↑娘を授からなければ知らなかった/気が付かなかった世界かもしれない…)

 

ご興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね!

(他行政でもこういう会はあるようなのでお住まいの地域の図書館など調べてみると面白いと思います!)

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村