おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

お正月の過ごし方〜育児本あれこれ〜

こんにちは、シェリママです☻

 

更新があいてしまって申し訳ありません。

2024年も始まったことですし(結構前から始まっている)、心を入れ替えて頑張ります。

 

長らく更新できていなかったのですが、多くの方の目にとめていただいていたようで感謝感謝です…。

少しでも参考になる内容があれば良いのですが。

毎日のようにお出かけしたり情報を溜めてはいたのでご紹介できることは多いかと思います。

 

さてまともに文章を書くことも久しぶりなのですが、本日はお正月に読んでいた本を紹介します。

 

#ほどほど育児

 

正直なところ、やっと読めました。

図書館で運命の出会いを果たせた書籍

……というのも以前著者の木下ゆーきさんのトークショーを拝聴したことがあり、その時から興味を持っていたのですが忙しさ故に探すことができずにいました…。

 

(↓イベントの様子はこちらの記事に書いています)

cheri0102.com

 

おなかちゃんの絵本(と私が読む本)を借りに図書館にお出かけした時のこと。

児童書コーナーの横の育児本コーナーで発見!

即座に借りてきて、借りたその日に夢中で読ませていただきました。

 

育児本のエッセイは読みやすくて、おなかちゃんがお昼寝している間に少しずつ読み進めることができるので大好きです。

 

著者の木下さんは子育てインフルエンサーとして活躍されているのでご存知の方も多いかと思います。

あの軽快な話し方が想像でき、育児のあれこれをポップに記載されていて大満足でした。

 

ママ目線でも面白かったのですが、シングルファーザー経験もお持ちの木下さんの著書ですので、パパにもぜひ手にとっていただきたい一冊でした。

タイトルにあるように、考えすぎず、やりすぎず、気楽な気持ちでできたら心に余裕が生まれるな〜と思います。しかしながら育児という、命を育てるミッションでは余裕がないこともしばしば。反省の毎日ですが、肩の力を抜けるような内容でした。

(詳しい内容はぜひお手にとってみてください〜!)

 

 

最近は図書館にもよく出かけています。

素敵なスポットも見つけていますので、また次回以降にご紹介させてくださいね。

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村