おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

みなと図書館がリニューアルオープン!

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

4ヶ月間の大規模改修工事を終えて、港区立みなと図書館が今月からリニューアルオープンしました!

 

我が家は図書館大好きなので、この数ヶ月間も別の区立図書館にはお邪魔していたのですが…

やはり東京タワーの麓、区役所の目の前、公園の横…気持ちの良いこの場所が大好きです。

 

外観は以前と変わらず

大規模改修工事といっても、外観から変更するようなものではなく内部の配管等の工事だったということで見た目には変化なし。

 

みなと図書館は区役所のお膝元という立地から、区立図書館の中心といった感じもします。

が、蔵書数や来場者数ではお隣の三田図書館の方が多いんだとか。

三田図書館は札の辻スクエアに移転して、いつも多くの方が利用されている印象です。

それに比べると『古き良き図書館』という感じもして、温かみを感じてしまいます。

 

さて、内装も大きくは変化なしでした。

 

1階奥には児童書コーナーがあります。

ここにおはなしコーナーがあるのですが、私(とおなかちゃん)はこの場所が大好き。

靴を脱いで利用できる絨毯スペースなので、ねんね期の赤ちゃんとでも楽しめます

 

三田図書館にもこういったコーナーがあるのですが絨毯ではないため、おすわりが安定していない時期はヒヤヒヤでした(笑)

 

 

特に変化はないけれど、このおはなしコーナーをまた使えて嬉しいな…と思っていたら、大きな変化を発見!

 

この改修期間中に蔵書の整理も行われたようで、本のラミネートカバーがとっても綺麗になっているー!!

 

なんだか新書を手に取っているようで、新鮮な気持ちになりました。

今月もたくさん図書館に通い、おなかちゃんと絵本を楽しみ、自分も読書を楽しみたいと思います。

 

(↓三田図書館についてはこちら)

cheri0102.com

 

(↓図書館関連イベントはこちら)

cheri0102.com

cheri0102.com

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村