おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

【子連れ旅行】港区区民保養施設に登録!

こんにちは、シェリママです☻

 

突然ですが…

区民保養施設があるのをご存知ですか?

 

自治体によって規模は様々かと思いますが、上手に利用するとお得に旅行することも可能になるので知っておいて損はありません。

今回は居住している港区のシステムをご紹介します。

 

実は年末にこの制度を使ってディズニーランドの近くに旅行に行きました。

とってもおトクでしたので、登録が可能な方は登録だけでもしておくことをおすすめします!

 

★目次★

 

★利用登録できる方

まずは利用登録できる方について。

高校生を除く18歳以上の港区在住・在勤の方、という規定になっています。

在勤の場合には区内在勤であることを証明する書類の用意が必要です。

 

ちなみに利用する方全員に利用登録が必要なわけではなく、代表者がこの要件に当てはまればOKですので、ご家族や遠方の親戚との旅行で利用することも可能になります。

 

★登録方法

登録方法には2種類あります。

専用のハガキを用いる方法もありますが、より簡単なのはインターネットでの登録です。

 

検索エンジンで「港区区民保養施設予約システム」で検索してみてください。

ページ上の新規利用者登録から情報を入力すればひとまず登録は終了です。

(↑驚くほど簡単!)

 

その後、1週間ほど経つと登録した住所宛に郵便が届きます。

この中に利用者登録証が同封されており、ここに書かれている利用者番号を用いて利用予約をしますので郵便物は大切に保管してくださいね。

 

ここまで来れば保養施設の利用が可能になります。

 

★利用予約をしてみよう

上記にも登場した港区区民保養施設予約システムから予約が可能です。

抽選が必要な施設(日程)の場合には利用希望日の2ヶ月前の1日から、空き室の申し込みは利用希望日の1ヶ月前の同日から、それぞれシステムで申し込みが可能です。

 

私の場合には抽選で申し込みをしましたが、枠に対して現在何名の方が抽選に申し込んでいるのか確認も可能でしたので、余裕がある場合には確率が高そうな日程を選ぶことも可能です。

 

★利用できるお宿/ホテル

日程や時期によっても異なりますが、システム上利用可能な施設は9施設です。

①箱根 大平平みなと荘

②熱川プリンスホテル

③湯河原 おんやど惠

④ホテル春日居

ホテルオークラ東京ベイ

⑥ハートピア熱海

シェラトン都ホテル東京

⑧湯けむりの宿 雪の花

伊豆長岡ホテル天坊

 

我が家は冬季特別期間にホテルオークラ東京ベイに抽選申し込みをして、見事当選!

ディズニーリゾートの横という立地で宿泊させていただき大満足でした。

しかもお値段は1泊朝食付きで8150円!!

繁忙期でなければ6150円というからさらに驚きです。

 

お得に旅行がしたい港区在住・在勤の方がいれば、ぜひチェックしてみてください。

子連れでの旅行の様子はまた今度更新したいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村