おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

【育児本】保育園浪人 〜待機児童問題とその先を学ぶ〜

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

GW明けの今日、東京地方はあいにくの雨…

我が家も通常運転となり、今週は全力でワンオペです。

お仕事の方もそうでない方も、子育て中の方も頑張っていきましょう!

 

昨日はミッドタウンで鯉のぼりをみてきました!

 

さて昨日読み終わった本をご紹介。

保育園浪人

という本を読みました。

 

この本は港区議会議員で、子育てに関する政策をいくつも抱えてくださっている先生が著者です。

区議会選挙でもトップ当選をされており、港区の子育て政策が比較的豊富なのもこういった先生方のおかげである部分も大きいでしょう。

 

政治のことには詳しくないですが、興味を持ったのもこの先生の活動がきっかけ。

ブログを拝見して、面白そうな本があるぞ…!ということで読んでみたのですが、

 

涙なしには読めなかった(笑)

 

決してそういう本ではないのですが、実際の保活の様子、保育園に入れず浪人してその後どんな絶望と共に子育て中のママが過ごしていたか…

事細かに描かれている情景を想像するだけで涙が出てきました。

 

一生懸命勉強して、高学歴を手に入れて、懸命に働いて、、、

その後出産して育児して、さまざまな理由で保育園にも入園できずにキャリアを失う。

 

こんな言葉が書かれていて、胸が押しつぶされそうでした。

 

子供は大好きだけど、多くの方がこんな気持ちになったことがあるのではと思います。

 

これまでの港区での制度政策の転換、今後の課題を収めた1冊です。

保育園浪人の先の幼稚園浪人という恐ろしい事態も。

 

港区にお住まいの方はもちろん、そうでない方も、少子化への対策が急務となっているこの時代だからこそ読んでほしい1冊です。

 

(↓こちらのサービスについても触れられています)

cheri0102.com

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村