おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

山王病院出産レポ⑧★番外編!病院からの頂き物・使用商品

こんにちは、シェリママです☻

 

今回は山王病院出産レポの番外編として病院からいただいたもの・使用していたものを紹介したいと思います。

実際に産後に購入して今も使っているものもあるのでそちらもあわせてご紹介します。

 

★病院からいただいたもの

①子供用食器

出生証明書の発行時に病院からプレゼントしていただいた深川製磁さんの子供用食器。

お食い初めにもピッタリ

可愛らしいデザイン・繊細な絵柄の食器をいただきました。

すぐには使えないですが、お食い初めや大きくなったら特別な日に使いたい食器です。

(退院時ではなく、入院中にいただいたので夫に持って帰ってもらいました。素敵なお心遣い…)

 

②ミルク関連商品

山王病院さんではグリコの「アイクレオ」を使用して調乳を行います。

出産を終えると320g×2缶、液体ミルク×2本、大人用の毎日ビテツ(栄養機能食品)という飲料の3点セットがいただけます。

このアイクレオの缶を1つ開けて調乳するのですが、残ったものは退院時にいただけるので自宅でもそのまま調乳できました。

 

ちなみに入院中にはグリコの担当者の方が栄養指導に来てくださいます。

授乳中のお食事や不足しがちな栄養素のこと、ミルクのことも教えていただけますので質問があれば直接この時に伺うこともできます。

(↑メーカーの方に質問できると心強いですよね!)

 

★病院で使用していたもの

①パンパース新生児用(おむつ)

山王病院ではパンパースの新生児用を使用されていました。

使用感や大きさが変化すると嫌かなあと思い、自宅に戻ってからもパンパースを使用しています。肌への一番シリーズ(プレミアムライン)も検討しましたが、新生児はおむつがえが頻発するので、プレミアムラインでなくていいか…と言うことで見送りました。

おなかちゃんはおむつかぶれもなく過ごしているので、パンパースシリーズ継続中です!

②Pigeon母乳実感(哺乳瓶)

哺乳瓶も定番の母乳実感でした。

 

こちらがお部屋に10本ほど常備されています。使用済みのものは置いておけば看護師さんやお掃除の方が回収してくださって、毎朝新しいお湯と消毒ずみ哺乳瓶を持ってきてくださるシステムです。(至れり尽くせり!)

 

おなかちゃんは嫌がる様子もなくこの哺乳瓶を受け入れてくれたので、自宅用に購入して使用しています。(哺乳瓶の乳首が変化すると嫌がる子もいると聞いたので、同じものを買いました。)

 

100mlなのでたくさん飲むようになると若干不便ですが、母乳と混合だったこともあり新生児期は乗り切れました!

 

★まとめ

おむつや哺乳瓶、ミルクなどは様々な種類があると思いますが、産院で使ってみて問題なければとりあえず同じもので継続…という戦略で良い気がします。

私もこのあたりは妊娠時には購入せず、入院中のベッドの上からネット購入しました。

 

気になる方はチェックだけしておく、試しに1つ買ってみる、というのが良いと思います。

 

次回、出産レポは最後の予定です。

また更新します。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村