おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

港区行政サービス★Helloママサロン

こんにちは、シェリママです☻

今日はおなかちゃんのお洋服を見に、銀座へ行ってきました。

銀座のお買い物事情も今度更新したいと思いつつ…

 

今回は港区のサロン事業第一弾!Helloママサロンについて。

プレママさんもご予約を迷われている方も、実際ご予約された方も…参考にしていただけたら嬉しいです。

 

★目次★

 

★Helloママサロンとは

Helloママサロンとはみなと保健所で行われているサロン事業の第一弾になります。

生後1〜2ヶ月頃のお子さんと保護者の交流会で、助産師さんもいらっしゃるので個別での相談もOKです。お子さんの生まれ月によって日程が決まっています。

 

サロン事業については妊娠中と産後1ヶ月の助産師面談にてお話がありますが、私はうっかりしていて、予約を取り損ねそうになりましたのでご注意ください。

予約は「みなと保健所けんしん等利用予約システム」にて取得できます。

(↓こちらの記事でも触れています。)

cheri0102.com

このシステムでの予約可能日を超過してから、予約を忘れてた!と思い出したのですが、電話で保健所に問い合わせたところ、運よく枠が空いていたので入れてもらうことができました。

ギリギリでも試しにお電話してみてくださいね。

 

★みなと保健所へGO

当日は9:30から10:15が受付時間ですが、みなさん10:00頃から集まってきますよ!と保健所の方に教えていただいたので10:00を目掛けて伺いました。

保健所への行き方は様々ですが、おでかけの練習も兼ねて電車で行きました!

 

最寄駅は都営大江戸線赤羽橋駅。改札は1つですが、出口が2つあります。

一番近い出口は赤羽橋口ですが、こちらはエレベーターがないのでベビーカーだと出られません…。少し遠回りですが中之橋口から出てくださいね。

首都高の高架下を潜って少し歩いたら5分ほどで到着です。

その他、バスルートなら済生会中央病院前からすぐですし、港区のコミュニケーションバスであるちぃばすなら田町ルートで行くことができます。

ちぃばすについても今度更新します!)

 

★当日の内容

保健所3階の集会室で行われます。時間は1時間15分ほど。

ほとんどが保護者同士の交流会でした。

住んでいる地区によって分かれて、同じ地区の方と島になるようにグループ分けされます。(芝地区とか麻布地区とか、高輪地区とかざっくりした区分けです。)

 

開始したら助産師さんからの小講和があります。最近ちゃんと眠れているか、とか、リラックス方法とか簡単なお話です。

 

そのあとはグループに分かれて、それぞれ自己紹介をしてフリートーク

最近の育児の様子や、保活どうしてる?とか予防接種どうだった?とか、小児科はどこに行っている??とか…。

夜間授乳が頻回でまだ眠れない日々が続いていた時期だったこともあって、そのあたりの悩みをお話できるだけでもかなりよかったです。

 

お部屋や建物には授乳室もありますし、お湯も用意があるのでミルクも作れます。

ケープをしながら授乳される方、ミルクをあげる方、おむつを交換する方、体重測定をする方…もう入れ替わりで面倒を見ながらのおしゃべりです。

でも、周りに気を遣いすぎることもなく過ごせるので、参加してよかったです。

 

ママ同士の連絡先交換も可能ですよ〜

 

交流and情報交換が早いうちからできますし我が子とのお出かけ練習もできるので、参加を迷われている方や今後興味のある方はぜひ参加してみてくださいね〜!

 

このサロン事業は月齢ごとに続いていきますので、そのあたりも今後更新予定です。

 

 

本日もご覧いただいてありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村