おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

母乳外来を利用した話

こんにちは、シェリママです☻

 

一瞬秋の訪れか…?と思ったのも嘘のような夏の気候に戻りましたね。

それでも夕方はすこーし風が秋めいてきて季節の変わり目ももうすぐそこ。穏やかに過ごしています。

 

さて今日は母乳外来に行ってきた話を記事にしたいと思います。

港区では事前登録をすることで区内の4施設での母乳外来に助成金が出る仕組みがあります。

(↓産後母子ケアデイサービス・乳房ケアについて記事にしています。

cheri0102.com

 

★目次★

 

★予約のとり方

区内の該当施設の中で自分が行きたい施設に直接連絡して予約をとらせていただきます。

私は今回、白金台のMamma &Bambiniさんにお邪魔しました!

こちらのご施設は外来での母乳外来に加えて、訪問での母乳外来、豪華な産後ディケア施設や小児科クリニックまで完備されていてとても頼りになりそうだったので利用させていただきました。

 

予約の電話をしたところ、助産師さんの母乳外来は火曜日と金曜日に行なっているとのこと。緊急の場合には(すでに乳腺炎になっているとか…)他の曜日でも対応していただけるとのことでした。

早速日程を調整して、現在の症状や困っていることをお伝え、その後港区の助成クーポンの番号をお伝えします。利用予定の方はQRコース付きの証明書をご準備くださいね。

 

★母乳外来レポ

当日はお約束のお時間にクリニック受付に伺います。

そこで再度症状の問診や初診の受付をしました。

実際の外来は別の建物になるので助産師さんと赤ちゃんと移動します。

 

私の場合はまず助産師さんとお話ししながら授乳姿勢をみていただいたり、飲ませ方にアドバイスをいただいたりしました。

我が家は母乳とミルクの混合で育てていますが、どのくらい母乳が出ているのかしっかり測ったことがなかったので、その場でベビースケールを用いて測定してもらいました!もちろん体重測定やミルクの量が足りているのかもそこで計算して指導していただけます♪

おなかちゃんは問題なく体重増加しており、一安心でした。

 

その後約60分ほどみっちりと母乳マッサージをしていただきました。

母乳マッサージは激痛とか、痛いとかよく伺いますが、助産師さんが何度も確認してくださって、痛みもなく受けることができました。

施術中も母乳や育児の悩みをお話ししてアドバイスをいただけるので大変ありがたかったです。

 

終了後にお会計ですが…通常であれば7,000円のところなんと…

700円!!!

本当にお安い、ありがたい行政の助成です。

 

★感想とその後…

700円という破格の値段でここまでしていただいて良いのだろうか…というくらいよかったです。

しかも1歳までに数回利用できるので、今度も困ったら(いや困りそうだなと感じたら)お願いしようと思っています。断乳や卒乳の時にもぜひ相談したいですし、訪問もあるのが嬉しいところです。

 

産後デイケアは大人気で予約がいっぱいのようですが、4ヶ月未満のお子さんとお母様が使えますのでこちらも機会があれば利用したいなあ…と思っています。

 

母乳の悩みは本当に尽きないですが、助産師さんに相談しながらのマッサージ、大満足の1時間でした。

 

行こうか迷うけれど一歩踏み出せない方や興味はあるけれど…という方もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村