おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

お食い初めレポ〜とうふ屋うかい〜

こんにちは、シェリママです☻

 

暑さが戻った1日…

気温差で体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

本日はお食い初めの様子をレポートします。

東京芝のとうふ屋うかいさんで行いましたので、場所を検討中の方などの参考になれば嬉しいです!

 

我が家はお宮参りと同日に行いましたので13:00に予約していました。

(↓同日のお宮参りの様子はコチラ)

cheri0102.com

 

★目次★

 

★とうふ屋うかいロケーション

とうふ屋うかいさんは東京の芝にある言わずもがなの有名店。

自宅とお宮参りをした日枝神社からのアクセスや雰囲気も考慮しつつ、お食い初めが可能なお店という条件にぴったりだったため予約しました。

(予約は1ヶ月半前に取得しましたが、土曜日のお昼でも取れましたよ。)

 

到着して、お店の門をくぐるとそこは圧巻!

東京タワーのお膝元にこんなにも広大な敷地とお手入れされたお庭があったなんて感動の連続でした。

東京タワーとの写真は圧巻

お庭を抜けて建物に到着すると今度は素敵なロビーがお出迎えしてくれます。

百合のお花が綺麗でした

百合は花粉の処理が大変なので飾るのも手間がかかると言いますが、非常に綺麗にお手入れされていて香りにも癒されました。

 

お部屋は広々とした和室ですが、椅子に座るタイプだったのでとてもラクでした。

そして何より2面の窓から見えるお庭が美しくて絶景でしたよ〜!

 

お食い初めスタート

予約時にお食い初め膳をお願いしていたので、開始と同時に持ってきていただけました。

鯛にお赤飯、煮物とお吸い物

とっても豪華なお膳!

手順や方法がわからなくても説明書きをいただけますし、中居さんが教えてくださいますので心配しなくても大丈夫です。歯固め石は記念に持って帰ることができますし、お料理は儀式が終了したら大人でいただきます♪

 

★大人メニュー

そしてお楽しみの大人メニューの登場です。

こちらはコース料理ですが、予約時に決定していなくても大丈夫です。私はお食い初めの3日前に電話して改めて希望のコースをお伝えしました。

前菜 どのお料理も美しくておいしかったです

美しい盛り付けでとてもおいしかったです。

お豆腐などのヘルシーなメニューなので男性には物足りないかなと不安でしたが、そんなことはなく大満足の内容でした。

お酒もいただきながら(私は授乳中なので飲めず…)ゆっくりといただきましたが、個室なので周りの音も気になりませんし、何よりも時間に追われることもなくてよかったです。

 

★赤ちゃん連れでのポイント

気になる赤ちゃん連れでの使い勝手。

お食い初め膳を出されているだけあって、随所でお気遣いをいただきました。

お部屋にはクーファンがあらかじめ用意されていましたし、ミルクをあげる時にはお湯を用意していただけました。フロント横のお手洗いにはおむつ交換台も設けられているので安心です。

 

庭園を楽しむロケーションなのでベビーカーは…?と疑問でしたが、ベビーカーの場合にはバリアフリーの入り口から案内していただけます。

基本的にはフロントで預かっていただく形ですが、車椅子の方でも対応できるお部屋がいくつかあるそうで、そのお部屋であればベビーカーのままで入室も可能だそうです。

 

 

我が家の他にもお食い初めや家族での会食と思われるお子さん連れの方がいらしていました。

晴れの日の会食にはとっておきの場所だと思いますし、我が家も大満足でした!

 

お土産のくみあげ豆腐や湯葉まで買って帰宅しました。

お土産処だけの利用も可能なようなので、今度お散歩がてら利用しようかな〜

 

お食い初めの場所を検討中の方にもぜひ参考にしていただければ幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村