おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

離乳食グッズは難しい〜準備したもの〜

こんにちは、シェリママです☻

 

現在、離乳食中期食をモリモリ食べているおなかちゃん。

初めての離乳食が始まる時には張り切って色々と用意しました

 

先輩ママさんに必要なものを教えてもらったり…口コミを見たりして…

 

そこで今回は我が家で使用している離乳食グッズをご紹介します。

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

★目次★

 

①参考にした本

参考にさせていただいていた本は『うたまるごはん』さんのこちらの本。

 

もともと毎日手作りは無理!フリージングでストック&適度にベビーフードも使いたい!派だったので参考にさせていただきました。

1週間分のフリージング献立が写真多めで解説されているので、とても参考になります。

また、ママ友さんや先輩ママさんでも使っている方が多かったです。

 

②ブレンダー

私は出産祝いで友人にリクエストして、BRUNOのブレンダーを頂き愛用しています。

初期の最初はブレンダーできる程の量がなかったりするのですが…

よく食べる子の初期から中期以降は大活躍なので、いただいて本当に良かったです。

大人のごはん(面倒なみじん切りやスムーズ作りなど)にも使えるので用意しておいて損はありません!

…というか、ないと困るかと思います。

 

③調理セット

EDISON mamaの離乳食調理セットも持っておいて損はないと思います。

すりつぶしたり、切ったり、蒸したり、1つ1つは他のもので代用可能ではあるのですが、これ1つあると簡単です。また、収納時もコンパクトになるので場所も取らないところも魅力的です。

 

最初の頃や初めて食べる食材は、正直ブレンダーで潰せる程の量がないのでこれで裏ごしして与えていました。

中期や後期になっていくにつれて出番は徐々に減っていきますが、少し食材を混ぜたい時…なんかにはやっぱり使っています。

 

④フリージングトレー

これは100円ショップなどでも扱いがありますが、我が家は断然リッチェルのもの。

最初は15mlのものを用意して、25mlや50mlとステップアップしていきました。

現在もスープやちょっとした野菜などは15mlのトレーに入れてフリージングしています。

 

リッチェルさんのものは凍った後の食品がスルッと取れると先輩ママさんから教えてもらい、こちらを購入しました。

確かに食材は外しやすいですし、ノンストレスです。

 

⑤用意した食器

我が家はディモワのマママンマの食器セットを使っています。

つかみ食べや幼児食が始まっても使いやすい食器で、お手入れも簡単。

主菜や副菜、スープなどの多様な食事にも対応できる上に可愛いので最高です。

この雲のようになっているプレートは可愛いだけではなく、幼児が自分で食べる際にスプーンに乗せやすいように設計された形状だそうです。

まさに至れり尽くせりの食器です。

 

⑥フィーディングスプーン

こちらも我が家はリッチェルのものを選択。

我が家はアカチャンホンポで購入しましたが、柄が長いので離乳食をあげやすいです。

さらに嬉しいのが、2本ついている点(笑)

 

スプーンで離乳食をあげていると、自分で持ちたがるんです…

しかしまだ自分では食べられないので取り上げると、取り上げられたことに号泣…

離乳食の時間がどんどん長くなっていく…というこのループ。

 

我が家では1本をあらかじめ持たせてあげて、もう1本で離乳食をあげると大抵うまくいきます。

(↑だから2本必要なんです…)

同じお悩みがある方がいらしたら試してみてくださいね〜!

 

⑦お食事用スタイ

こちらは王道のベビービョルンのスタイです。

シリコンでお手入れも簡単ですし、首周りの調整も簡単です。

水気のあるものが落ちても問題ないのでいつもこちらを愛用しています。

 

ちなみに旅行や外出時など、お外で持ち歩く時には荷物になるので、使い捨てのお食事スタイを持ち歩いています。

 

 

離乳食関連の用品は種類も多くて、私も模索しながら用意しました。

それぞれに良いところもありますし、可愛い製品もたくさんあるので楽しみながら選べると良いですよね!

 

我が家は頑張りすぎず、ベビーフードも使いながら楽しんでいます。

食事の時間が楽しいと人生が豊かになるよ。ということを知ってもらう第一歩になれば嬉しいです。

今後もまた愛用のベビーフードなどご紹介できたら嬉しいです。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村