おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

離乳食グッズは難しい〜食品編〜

こんにちは、シェリママです☻

 

寒暖差が大きい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

おなかちゃんは最近活動量が増加、食欲も旺盛で大人が驚くこともしばしば…

そんなこんなですが世の中のパパさんママさんは離乳食ってどうされているのでしょう?

ご家庭によってはこだわりがあったり、とにかく時短で済まされていたり…

お子さんもよく食べる子、なかなか食べない子など様々な様子。

 

今日は我が家でよく使っている離乳食グッズ(食品編)をご紹介します。

 

★目次★

 

★ゆるく我が家のモットー

ゆるく…なんてものではなく本当にゆるゆるでのんびりやっています。

モットーと言えるかも不明ですが

①なるべく時短で拘りすぎない

②ベビーフードや世の中の便利なものは使う

③余裕がある時は原材料に気を遣う

 

こんな感じです。

とにかく毎日のことなので、保護者が疲れないこと、笑顔で過ごせることが前提になるようにと思っています。

疲れている日はベビーフードで済ませるし、食べない日があっても「今日はそんな気分じゃないのね〜」で流しています。

 

そんな我が家がキッチンにストックしているものをご紹介します。

 

★お出汁はコレ〜オリッジ イブシギンのしぜんだし〜

離乳初期からずっとお世話になっています。

野菜を煮てすりつぶして…という時にお鍋に少量こちらのお出汁を入れておきます。

鰹出汁の優しい香りと野菜の甘みを邪魔しないお味になるので、持っているととっても便利です。

野菜は単純に煮ればいいのですが、やっぱりお出汁の風味がきいていると食いつきもよかったような気がしています。

 

粉末タイプやパックタイプがありますが、私は粉末タイプを使用しています。

その時の野菜の量で調整もできるので重宝しています。

 

★栄養のちょい足し〜ミライパウダーお魚100%〜

これも超おすすめのミライパウダー

7ヶ月から使用可能ですが、おかゆに混ぜたりお豆腐にかけたりと何にでも使える魔法のパウダーです。

削り節をかけているだけなんですが、ただのおかゆよりも風味が付きますし栄養ではあるので(程度は少ないかもしれないですが)食べさせて損はないと思っています。

 

ちなみにこちらは鉄分プラスの意味で鶏肝100%が姉妹商品になっています。

鉄分も不足しがちな栄養と考えて購入したのですが、少しレバーのにおいがきつかったのか、うちの子は好まず…結果、お魚100%がスタメンを獲得しました。

 

ご興味があれば姉妹品もチェックしてみてくださいね!(納豆もあります!)

ミライパウダー お魚 60g

ミライパウダー お魚 60g

  • ピタットジャパン
Amazon

 

★おやつにはコレ〜くちどけおこめぼー〜

おやつを食べ始める月齢になってからはずっとこれを持ち歩いています。

赤ちゃん用のおせんべいもたくさんの種類があるのですが、どれもお砂糖やお塩が入っている…少量とはいえ、砂糖や食塩が入っていないものがあればそちらがいいな。と思うパパママさんも多いはず。

その願いを叶えてくれるのが、このおこめぼーでした。

 

原材料はお米(と野菜)だけ!

 

今日は離乳食あんまり食べなかったな…という時にも手に持たせてみると、食べてくれることもあります。

おやつのくくりですが、実質ご飯なので気持ちも楽です。

 

我が家はさらに野菜も入っているので、こちらを与えています。

 

★最大の時短に〜パルシステム

…とはいえやっぱり余裕がない時には出来上がりのものを与えています。

もちろんパウチのベビーフードも使いますが、とても助かっているのが『パルシステム

yamyamシリーズと呼ばれる離乳食用の食材やフリージング野菜が充実しています

 

産直、添加物等にもこだわっているので、与える側も安心。

 

いざという時にために、冷凍庫にはyamyamの冷凍キューブが常備されています。

これだけで心の平穏が保たれますし、大人のご飯も一緒に注文できるのでありがたいです。

(↓ここからチェックできます)

 

ネット注文もできて、月齢に応じた食材を探すことも可能。

我が家は食塩不使用のしらすやツナフレークなども常備しています。

 

 

いかがでしたか?

離乳食はご家庭によっても考え方が異なるところですが、毎日のことなので無理せずに続けていきたいですね♡

 

少しでもご参考になる部分があれば嬉しいです。

 

↓ぜひ合わせてご覧ください。

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村