おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

子連れ散歩★東京都庭園美術館はピクニックに最適

こんにちは、シェリママです☻

 

本日も私の大好きな子連れお散歩コースをご紹介します。

東京都庭園美術館です。

こちらが美術館の本館

美術館〜?ベビーカーでは難しくない…?という声が聞こえてきそうですが…

今日ご紹介したいのは、美術館ではなく庭園の方です。

こちらの庭園は3つのエリアに分かれており、それぞれ季節によって様々な植物が迎えてくれます。

 

場所は白金台駅と目黒駅のちょうど中間地点、それぞれ駅から徒歩5分ほど。

こんな都会、大通り沿いに、こんな素敵な場所が!?と思わず疑ってしまうほど、素敵な場所なんです。

 

 

こちらは美術館への入館のほかに、庭園のみの入場チケットが販売されています。

お値段は大人200円ですので、子連れでお散歩のみの場合には窓口で庭園チケットを購入します。

(↑事前予約は必要ありません)

 

毎月第三土曜日と翌日の日曜日は『家族ふれあいの日』が設定されています。

18歳未満の子を同伴する都内在住者が2名まで半額になりますので、都民の方は住所の証明ができるものをお持ちくださいね!

 

★3つの庭園の様子

美術館本館横の庭園入り口から入場すると、まずは芝庭がお出迎えです。

この季節は梅が咲いています

名前の通り、芝生で覆われた開放感のあるエリアです。

こちらはすでに綺麗な梅の花が咲いていて、レジャーシートをひいてピクニックを楽しむ家族連れも多い場所。敷地も広大なのでお子様が走り回っても大丈夫ですし、小さな子はシートの上でねんねもいいですね。

 

日本庭園も素敵です

続いては和の情緒に溢れた日本庭園が見えてきます。

こちらの池の周りは起伏があるのでベビーカーで周回することは難しいのですが、バリアフリールートで近くまで訪れることはできます。

 

さらに…

重要文化財の茶室

こちらはベビーカーで中に入ることはできないのですが、文化財の茶室も見学することができます。窓の外に見える日本庭園も絶景ですよ。

 

3つ目のエリアは西洋庭園です。

こちらもおすすめスポットです

先ほどの芝庭と似ているのですが、こちらには椅子や机が並べられています。

座ってゆっくりお茶したり、ランチを楽しむ…という場合にはこちらも使い勝手が良さそうです。

↑なんとパラソル付きのスペースもあります!贅沢!

 

西洋庭園にはワシントンから里帰りした、ワシントンザクラもたくさん植えられていますので、これからの時期にはお花見にも良いかもしれませんね。

 

★飲食の調達は可能?

庭園美術館の敷地内にはカフェとレストランがあります。

が、カフェは美術館の新館内にあるため庭園のみのチケットでは入場ができません

レストランは敷地内ですが庭園と美術館の入場口の外側になりますので、レストランのみの利用もOKです。

 

テイクアウトメニューもありますので、ここでランチを購入して庭園に入場する!という順番でも良さそうですね。

 

また庭園内には自動販売機がありますので、飲み物はこちらで購入も可能です。

 

…とはいえおすすめなのはやっぱり持ち込みです。

白金台駅周辺、特にプラチナ通りには素敵なお店も多いですし、目黒駅のアトレでお弁当を買うのも良いですね。

ご自宅からお弁当を持ち込まれてピクニックされているご家族もいらっしゃいました。

 

★子連れ庭園美術館…どう?

お天気の良い日にピクニックを楽しむには最適な庭園です。

赤ちゃんがいてもお手洗いでおむつ交換など簡単です。

管理された庭園なので危険物もないですし、走り回ってもOKなのは嬉しいところ。

どの時期に訪れても季節の植物が楽しませてくれるのも推しポイントです。

 

やっぱり美術館も堪能したいな〜という場合には素敵な『ベビーアワー』も利用できます。

ベビーカーで美術館を散策することが可能で、赤ちゃんがぐずぐずしてしまってもOKな日が設定されています。

事前予約ができますので、HPで開催日などをチェックしてみてくださいね!

美術館ツアーもあります。

 

 

今日は雲の多い1日になりそうですが、お天気の良い日はぜひお出かけしてみてくださいね〜

(↓お散歩はこちらもおすすめです)

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村