おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

子連れ散歩★浜離宮恩賜庭園で菜の花と梅の花

こんにちは、シェリママです☻

 

今日は肌寒い1日となり、週明けも降雪の予報が出ていますね…

こんな日にはお外に出たくなくなりますが、今からの季節にぴったりのお散歩コースをご紹介です。

 

そこは…浜離宮恩賜庭園

 

浜離宮恩賜庭園については過去にも記事にしています。

↓合わせてご覧くださいね。

cheri0102.com

 

立春が過ぎると、庭園内も少しずつ春の装いとなります。

綺麗なピンク色

鷹小屋の近くには梅の花が咲き始めていました。

まだ満開とはいかないものの、美しいピンクのお花がお出迎えしてくれました。

 

よく見るとカモさんたちが泳いでいる

カモもみんなで仲良く泳いでいました。

この日はお茶屋さんには寄り道しなかったのですが、緑の屋根の建物が中島の御茶屋さんです。美味しいお抹茶とお菓子がいただけます。(外国の方にも大人気です!)

 

とはいえまだまだ冬の装いも…

浜離宮庭園には多くの立派な松が植えられています。

その松も一部、雪吊りされている風景を見ることができます。

 

松が折れるほどの降雪は東京では少ないでしょうが、この姿を見るだけで、まるで兼六園??と思うような風情ですよね。

 

まずは紅梅

その横には白梅

なんと紅白の梅が仲良く横並びになっています。

見比べてみるもよし、お気に入りの1枚を撮影してみるのもよしですね。

 

こうやって見ると、浜離宮庭園は多くの自然が残されている中、やはり都会にある庭園だと思い知らされますね…!写真には多くのビル群やマンションが映ります(笑)

 

そして今回の1番のお目当て…

 

菜の花畑♡

 

素敵なお花畑!!!

今年も綺麗な花々が咲き始めました。

一面が黄色の絨毯

綺麗な黄色の絨毯がそこらじゅうに広がっています。

こちらも圧巻の光景でした。

 

こちらの菜の花は3月頃でも楽しむことが可能ですが、暖かくなるとハチがたくさんやってきます。

小さなお子様や気になる方は2月中に楽しむと、そのあたりの心配は少ないですよ。

お花も丸くて可愛い

蝶々が止まる姿も見られて、これからの時期にはもってこいのお散歩コースです。

ぜひ訪れてみてくださいね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村