おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

東京都庭園美術館の年間パスポート発売初日!混雑は?桜は?

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日はとても良い気候の一日でしたね〜

…ということで我が家は娘も一緒にピクニックに行きました。

 

というのも今日は、

東京都庭園美術館の年間パスポート発売日!

本日はこの話題と、庭園内の桜の様子も合わせてご紹介します。

 

東京都庭園美術館とは

東京都港区に位置する都立美術館です。

白金台駅と目黒駅の間に位置していて、アクセスも抜群。

朝香宮邸ということで、建造物自体に趣がありファンが多い施設。

こちらは子連れ的には庭園が最高です。

 

(↓詳しくは以下の記事でも紹介しています。)

cheri0102.com

 

★年間パスポートの概要

年間パスポートは4月1日(休館日の場合には2日)に枚数限定で発売されます。

種類は2種類です。(各500枚程度の販売だそうです。)

美術館にも入場可能なパスポートが6,000円での販売、庭園のみのパスポートが1,500円となっています。(2024年現在)

 

このパスポート、持っているだけで同伴者も1名まで無料で入れるほか、レストランやショップでの割引も適用されるなど、かなりお得!!

毎年必ずお買い求めになる方もいらっしゃるなど、人気のパスポートです。

 

★混雑状況は?

さて気になる混雑状況ですが、発売初日はかなりの大混雑です。

発売日のお昼頃伺いましたが、すでに長蛇の列

待ち時間は提示されないものの、2時間弱は待つだろうと教えていただきました。

しかし、昨年は美術館の年間パスポートは2日目の午前中で売り切れたとの話も…

 

本当に欲しければ意を決して並ぶ他ないかもしれません。

 

庭園のみの入場パスポートの場合にはもう少しゆとりがありそうです。

 

午後3時ごろには列がだいぶ短くなり、夕方にはすぐに買える状況になっていました。

…が、美術館のパスポートは無くなるのも早いので注意が必要です。

 

★庭園の桜

さて先週末に桜の開花宣言があった東京。

庭園の桜の様子はというと…

場所にもよりますが、7分咲きほど!

かなりお花が開いてきて、とっても美しかったです!

今日は絶好のお花見日和ということもあって、多くの人で賑わっていました。

(↑とはいえ混みすぎていないので、子連れにはちょうどよいのです。)

 

シートを引いてお花見を楽しみました。

とっても気持ちが良くて、子供も喜んでくれた様子でしたし大人にとってもリフレッシュになりました。

 

(↓大判シートはこちらを使っています。)

Hankins レジャーシート 4層構造 厚手 ピクニックシート大判 200X200 軽量 防水加工 収納袋付く レジャー シート 折り畳みやすい コンパクト収納(ネイビー L)

デザインもおしゃれで大きいのに、コンパクトに畳めて持ち運びも簡単です。

子供たちが座ってもOKな厚手素材で重宝しています。

我が家や200×200で家族や友達とのお出かけにも対応しています。

 

 

我が家も無事に庭園の年間パスポートをGETしましたので、この季節にたくさんピクニックを楽しみたいと思います

 

(↓こちらも合わせてどうぞ)

cheri0102.com

cheri0102.com

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村