こんにちは、シェリママです☻
3月3日はひな祭りですね。
我が家のおなかちゃんも初節句なので、家にはお雛様を飾っています。
…が、やっぱり家のサイズや手間を考えて、お内裏様とお雛様だけのケース雛にしました。
本当は三人官女に五人囃子に右大臣左大臣…と思っていたら、雛人形が見たい!!
この時期だけだし堪能したい!!
ということで行ってきました。
『目黒雅叙園の千年雛めぐり』
これから見に行かれる予定の方、子連れで行ってみたい方、イベントをお探しの方などの参考になれば嬉しいです。
★目次★
★目黒雅叙園とは
目黒駅から程近い目黒雅叙園は、美しい美術品や工芸品が楽しめる唯一無二のホテルとして知られています。結婚式などでも人気の会場なので、訪れたことがある方も多いはず。
ホテル内をみて回るだけで、その豪華さに目を奪われますよね。
お庭にはすでに梅の花が咲いていましたよ〜。着物で訪れている方も多かったようで、私も機会があればお着物で伺いたいなと思いました。
★有形文化財「百段階段」
今回のお目当ては有形文化財にもなっている、百段階段。
東京都の指定有形文化財になっている非常に価値のあるものです。
ホテル正面を入ると、目の前に階段への受付があります。
こちらは有料エリアとなっていますので必ず通過してくださいね。
ちなみに当日券は1,600円、前売りは1,300円、未就学児は無料でした。
また詳しくは後述しますが、このエリアは階段なのでベビーカーは不可。
こちらの受付で預かっていただきました。
受付を済ませると左手に入り口となるエレベーターがありますので、3階まで上がります。
(↑このエレベーター内部も豪華なのでお見逃しなく!)
★期間限定 千年雛めぐり
1月20日から3月10日まで開催されている企画展示
『千年雛めぐり』
入り口から源氏物語の人形が出迎えてくださいます。
このあと靴を脱いで、いよいよ階段とその間のお部屋、お雛様たちを鑑賞です。
猫たちの雛まつりという企画も実施中。
個人的にはとっても可愛くて、ウキウキしてしまいました。
この猫さんのお雛様は購入もできるそうですよ。
ご興味があればぜひ。
階段を登りながらの鑑賞でしたが、あっという間でした。
お部屋の雰囲気と伝統のお雛様がマッチしていて、初節句を迎えるおなかちゃんも興味津々、母も満足でした。
★0歳児子連れの様子
前述しましたが、有料エリアの百段階段はベビーカーが不可なので受付で預かっていただきます。
そのため赤ちゃん連れで行かれる場合には抱っこ紐必須です。
階段自体は急ではないですし手すりもあるので、抱っこ紐での通行には支障はありませんでした。
また、階段手前で靴を脱ぎますので着脱しやすい靴での来館が良さそうです。
目黒雅叙園へのアクセスですが、目黒駅から徒歩数分なので歩いてでも行けますが…
行人坂がかなりの急坂でベビーカーを持っての通行に不安を感じられる場合も…
そんな時は目黒駅や品川駅からシャトルバスがありますのでご利用くださいね。
バスの時間が合わない時には、アルコタワーからのエレベータールートもありますので、そちらを使われると便利だと思います。
いずれにしても歩く距離は多いのでお気をつけくださいね。
(↓こちらのスニーカーが私のおすすめ)
手を使わないで着脱できるので、妊娠中から大活躍です。
いかがでしたか?
圧巻のお雛様たち、この企画展示も4年ぶりの開催だそうなのでお子様連れでもぜひ訪れてみてください。
スタッフさんも慣れていらっしゃるので問題なし。
大満足の桃の節句イベントでした。
(↓目黒駅で休憩はこちら)
本日もご覧いただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています✨
励みになるので応援してください✨
↓それぞれクリックをお願いいたします✨