おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

港区行政サービス★手ぶらでお出かけ事業

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

三連休明けの今日、いかがお過ごしですか?

本日は十五夜ということでお月様が顔を出してくれると良いのですが。。。

 

さて先月から区で始まった事業、その名も

『手ぶらでお出かけ事業』

 

子供用のオムツやお尻拭きを児童館などで使わせていただける事業だとか。

こんな感じでフリーで使えるようになっていました!

 

先月のスタート以降、児童館や子育て広場、区内図書館や庁舎などで順次開始されています。

もちろん外出時にはオムツもお尻拭きも持って外出していますが、咄嗟に1枚必要になったときやお尻ふきをいただきたい時にもありがたい事業です。

 

サイズも各種揃っているので、いつもより1サイズ大きいものを試してみたりもできそうです。

 

赤ちゃんとのお出かけの時にはオムツを交換できるか、漏れたりはしていないかと何かと気を使ったりします。

この事業もまた有効活用できたら便利ですね!

 

ちなみに事業開始にあたっては子ども家庭センターで未開封のオムツの引き取りもしているんだとか。各種条件はあったと思いますが、開封でサイズアウトしてしまったオムツなどをお持ちの方もぜひチェックしてみてくださいね。

 

それにしても現在こういった区の施設では生理用品なども配布していたりしますよね。

中学生や高校生も利用する施設ではお手洗いでよく見かけます。

 

経済的な理由で困っている方はもちろん、私も10代の頃には突然生理用品が必要になって困ったこともあったなあなんて思うと、便利になって素晴らしいと感じます。

たくさんの方が使う公共の施設だからこそ、便利で永久的に使えるような施設であってほしいと願っています。

 

今日も何をいっているのかわからなくなってまいりましたが、、、笑

 

区外の方ももちろん使える施設なので、お立ち寄りの際に困った時には利用してみてくださいね。

 

(↓こちらもおすすめ)

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村