おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

【子連れ旅行】0歳児のパスポート取得〜受取編〜

こんにちは、シェリママです☻

 

先日は0歳児のパスポート取得〜申請編〜をお伝えしました。

今回はそのパスポートが出来上がって受け取りの際のお話を書きたいと思います。

(↓申請編はこちら)

cheri0102.com

 

さてパスポート申請から1週間が経過すると、申請したパスポートセンターでの受け取りが可能になります。

前回は平日の午後に伺ったところ、脅威の2時間待ちでへとへとでした。

反省を生かして今回は平日の午前中を狙って行ってきました!

 

★必要な持ち物

・申請時に渡していただける、受け取り用の書類(ピンク色の紙)

収入印紙

(パスポートセンター横で購入可能です。5年間用パスポートの新規申請では手数料込みで6,000円でした!)

・(持ち物ではないですが)必ず本人が受け取る必要があります。

 

★流れと所要時間

まずは収入印紙の購入から。

パスポートセンター横に窓口がありますので、こちらで購入。

この時受け取り用の書類を提出して、あらかじめ印紙を貼っていただきます。

また、現金しか使えませんので多めに現金を持っていくことをお勧めします。

 

その後、受け取り用の受付に印紙を貼ってもらった受け取り用の用紙を提出します。

すぐに処理していただけて、整理番号を発行してもらいます。

 

私が伺った時は全く混んでいなかったので、ほとんど待たずにスムーズに呼ばれました。

この間、ベビーカー専用の待ち合いスペースがあるので安心して待っていられます。

 

受け取り窓口で番号が呼ばれたらいよいよです。

出来上がったパスポートの写真で本人確認していただきます。

(ベビーカーに乗ったままで確認していただけるので問題なしです。)

スペルや本籍地などの確認後、ICチップの動作確認をして、受け取りのサインをして終了です。

 

…この時間でざっと10分ほどで終了!!

 

なんという早さでしょうか!!

 

ちなみに受け取りのみ日曜日も窓口開設しておりますが、数十分から1時間ほど混み合うこともあるそうです。平日に行ける場合には平日に行っておきたいですね…

 

 

★小話その1

実はこの日、親族の代理申請を頼まれていたのでこの用事もこなしたのですが…待ち時間トータルで30分ほどでした!

前回平日の午後は2時間コースだったので、午前中の方が混みにくい可能性があります。

 

★小話その2

今回の新規申請にあたり、戸籍謄本を提出する必要がありました。

本籍地は港区から飛び出て千代田区にあるおなかちゃん。

 

普段の千代田区役所は比較的空いていてあまり待たないのですが、運悪く混んでいる日に訪れてしまいました…

30分が過ぎた頃、ぐずぐずしだすおなかちゃん…

その音を聞きつけて横の子育て支援課から、子育てコーディネーターの方が出てきてくださいました。

手にはおもちゃ!!!

ずっとあやしてくださったおかげで、最後には上機嫌になったおなかちゃん。本当に感謝感謝でした。

 

そして、コーディネーターさんたちお手製の千代田区子育て支援マップをいただきました

公園情報や授乳スペース、子育て広場の情報など、今度遊びにいきたいと思います。

地域別で見ているだけでも面白い

 

街中でぐずぐずしたり泣き出したりすると、申し訳ない気持ちにもなりますが、こういう出会いや、声をかけてくださる方がいらっしゃると本当に嬉しいです。

 

優しさに感謝感謝の日々ですね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村