おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

子連れ散歩★浜離宮恩賜庭園

こんにちは、シェリママです☻

 

本日はあいにくのお天気でしたが、雨の止み間にお散歩へ。

浜離宮恩賜庭園に行ってきました!

 

★目次★

 

浜離宮恩賜庭園とは

浜離宮恩賜庭園とは、現在の中央区に位置している庭園です。

もともとは江戸時代に造成された庭園で、徳川将軍家の別邸浜御殿や宮内庁管理の離宮を経て現在の恩賜庭園として開かれています。

ですので、将軍のお上がり場や鴨場の跡が残っています。

現在は広く国内外の観光客も訪れており都内の大きな庭園でありながら、高層ビル群とのコントラストを楽しめる場所です。

 

入場料は大人300円、小学生以下は無料です。ちなみに年間パスポートも1200円!私はちょこちょこお散歩するのでこちらを購入しています。

 

★見どころ

子連れでの一番の見どころといえば、お花畑です!

とても綺麗に整備されたお花畑が庭園内に広がっており、四季折々楽しませてくれます。

現在はキバナコスモスが見頃を迎えており、これが終わるとピンク色のコスモスが咲いてきます☻春は一面の菜の花!圧巻ですよ。

一面にコスモス🌼

おなかちゃんもキョロキョロと周囲を見渡しながら楽しんでくれました〜!

 

また、庭園内には芝生も多いので歩き始めた年齢のお子さんでも楽しいかもしれませんね。ピクニックをしている方もいらっしゃいましたよ〜!

 

散歩を楽しみながら、お茶でも…というときには中島の御茶屋をご利用ください。

ここではお抹茶や和菓子を楽しむことができます。

素敵な休憩処でホッと一息

池や橋、その先の緑を眺めながらのお茶タイムは心安らぐ時間になると思いますよ。(本日は天気が不安定だったので行けませんでしたが…)

 

★子連れポイント

浜離宮庭園には2ヶ所の入り口がありますが、お花畑に近いのは大手門です。こちらの方がベビーカーなどで通行がしやすいと思います。

庭園内は砂利道が結構ありますが、そこまで深い砂利ではないのでベビーカー走行も可能です。が、気になる方は入口にベビーカー置き場がありますのでご利用ください。

途中の橋にかかる道では段差があるので大人1人だと難しいかもしれませんが、迂回できるルートもありますよ〜!

授乳室はチケット売り場でスタッフさんに声をかけると奥の個室を使わせていただけるそうです。(我が家は使用したことがないのですが…)

 

 

新橋駅や汐留駅からほど近く、商業施設でのお買い物やランチも可能な都会のオアシス浜離宮恩賜庭園

秋の行楽シーズンにお子様連れでも行ってみてくださいね〜!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援していただけたら嬉しいです✨

↓ぜひそれぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村