おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

行事を感じ、季節を感じ、旬を感じる

今週のお題習慣にしたいこと・していること

 

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

私の習慣にしたいこと…

行事を感じる

季節を感じる

旬を感じる

 

 

娘が生まれてから考えるようになったことです。

まだまだ習慣化できていないところも多々ありますが…

 

例えばお正月は初詣に行く、七草粥を食べる、お雛様の節句をやる、などなど…

 

歩いている時にこんなお花が咲いている、とか、暖かくなったから虫さんが出てきた…とか。

 

今旬の食べ物はコレだから、離乳食はこれを使おう!とか…

 

独身時代や仕事に邁進していた時には思いもしなかったことを習慣にしていくと、見えていなかったものがたくさん見えてきますね。

 

なぜこんなことをしようと思ったかというと、大きく2つの理由があります。

 

①物事の意味を知っている人になって欲しいから

なぜ初詣に行くのか、なぜこの食べ物は冬になると美味しいのか、なぜ雪は降るのか…

当たり前のこととして過ぎることの意味を知っている人になってほしいですし、何事も意味があることを探究する人になってくれれば良いなあと思ったからです。

 

②人生2周目にも学びを得たかったから

娘が生まれてから、毎日成長する娘の姿を見て人生の2周目を経験しているような気持ちになっています。

小さい時には大好きだった、花壇に植えられたお花や転がっている石、夏のプールや冬の雪遊び、大人になると正直いつでも手に入るからこそ、目を向けていなかったものがたくさんありました

もう一度、身の回りにあるものをじっくり観察してみたいと思ったのも大きな理由でした。

 

これから大きくなっていく娘が、大人の気がつかないことに気がつき、たくさんの疑問を抱きながら解決していくと思うと、親としてこれからも勉強することはたくさんあると思うのです。

お花の写真を撮る頻度はとても増えました

 

来週は雛祭。

なぜ雛人形を飾るのか、どんな意味があるのか、まぜ蛤のお吸い物をいただくのか…

小さい時に両親に教わったことを、娘にも継承して、自分もアップデートしていきたいと思う今日この頃でした。

 

(↓こちらのお雛様イベントがおすすめ)

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村