おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

日比谷公園散歩と再開発に思うこと

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

三連休の中日は寒いながらも東京は晴れ。

お洗濯日和です。

 

我が家の愛犬もおなかちゃんも数日お散歩ができなかったので、少し足を伸ばして日比谷公園をお散歩してきました。

 

日比谷公園は子連れにも犬連れにもおすすめのお散歩スポット。

現在の様子から再開発の予定、見どころも一部写真付きでご紹介します。

 

晴れの日のお散歩の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

★現在の様子

現在は第二花壇が工事中で立ち入りができません。

後述する再開発の影響もありますね…

令和6年6月頃まで工事の予定だそう…

ただし他のエリアはまだ立ち入りも可能でしたし、春めいた公園はお散歩にぴったりの季節を迎えています。

こちらは第一花壇

第一花壇にはチューリップが蕾をつけていました。

もうすぐ満開になりそうな予感…

正面にも赤ピンク黄色のカラフルなチューリップ、それぞれの色別で植えられている花壇もあって華やかでした。

赤チューリップは結構咲いていました

草地広場の横には菜の花も咲いています

春の陽気でお花も満開に近づいていて、木々も青々としてきています。

お散歩にぴったりですね。

 

★子連れに嬉しい草地広場

日比谷公園内には遊具がたくさんでお子さんにも嬉しい草地広場があります。

入場できるのは9:00から16:30まで。近くに公園のサービスセンターもあるので安心です。

広大な敷地にはたくさんの遊具

子供達が走り回って遊んでも安心。フェンスで仕切られています。

また、ペットの入場はできませんし、自転車なども通れないので小さなお子さんでも安心して利用できますよね。

 

おなかちゃんはまだ0歳なので利用していませんが…

大きくなったら利用したいと思っていました。

が、後述する再開発で少し様相が変化するみたいです。

 

★犬の散歩にも

歩いているだけで気持ちの良い日比谷公園

道幅も広く自然が多いので犬の散歩にも活躍します。

 

その中でも我が家のお気に入りは公園内のタリーズコーヒー

テラス席からの眺めも良い

こちらのタリーズコーヒー、店内も広くて眺めが良いのですがテラス席もとっても素敵。

愛犬用のリードフックが付けられているので、一緒にカフェタイムを過ごすことができますよ。

 

★再開発による公園工事

さて、日比谷公園開園から今年で120周年

公園内の様相が変化する再開発が行われています。

2033年の完成を目指しているんだとか。

現在の第二花壇(※2024年6月まで工事中のため立ち入り禁止)は芝庭広場へ生まれ変わります。

ここはキッチンカーが来たり、ピクニックができたりと楽しそうな公園に様変わりする予定だそうです。楽しみですね!

 

そして先にご紹介した、遊具が豊富な草地広場も…

芝生広場に生まれ変わるそうです。

 

芝生のスペースが増えることは嬉しいですが、遊具は減ってしまうのかな…

遊具を使うのは子供だけですもんね。やはり少子化の波なのでしょうか。

…そんなことを考えてしまいました。

 

少しでも多く、子供たちが安全に遊べる場所が残るといいな。

都心の子供達も泥だらけで遊べる場所があるといいな。なんて思いました。

 

現在の草地広場には多くの大木がありますが、こちらも一部伐採予定。

立派なものもたくさんあるので少し残念です。

こちらも自然のままに残ってくれると嬉しいのですが。

 

日比谷エリアは帝国ホテルも改修工事が開始されていますし、今後も様変わりしていきそうですね。

寂しさもありつつ、楽しみです。

 

(↓公園散歩はこちらもどうぞ)

cheri0102.com

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村