おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

【育児本】子育てはだいたいで大丈夫

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

本日は強風の中、ファミリーコンサートに行ってきました。

最近こういうコンサートにちょこちょこ出かけていますので、その様子も今度レポしていきたいと思います。

 

さて今日は3月に入ってから読んだ本を1冊ご紹介

 

小児科医ママが今伝えたいこと!

子育てはだいたいで大丈夫

という本です。

 

(↓リンクはこちらから)

 

乳幼児期から学童期にかけて、多くのママたちが経験するであろう様々な悩みに、小児科医の先生からの目線で答えてくださっています

 

私はよく小児科の先生や専門医が解説してくださっている本を読むのですが、育児って本当はもっと手を抜いて良いものなのではないかと思わされます。

 

子のためにこうした方が良い!とか、これをするべき!みたいな情報が溢れてしまっていて、なるべくそのようにするのも良いのですが…

それよりも、親が楽しいと思えることを一緒に経験させるとか、笑顔でいられる範疇のことをするとか…そういうことの方が大事に思えてきています。

 

冒頭に記載したファミリーコンサートも、子供のためというよりも自分が音楽を楽しみたいから行っているようなものです(笑)

だからそれが娘に響かなくても、自分が楽しかったからいいや!という気持ちになります。

(↑それなりには楽しんでくれている様子ですが…)

 

さてこちらの本、医療に関することも記述されています。

例えばワクチンに関すること。

症状による受診科はどこか。

 

もちろん優しいエッセイ調なので、思っていたことと異なっていれば発見!という形で勉強になります。

自分の知識と同じことが書かれていれば自信につながります。

 

簡単に読めて自分の自信を高める本ということで大変参考になりました

乳幼児の育児中の方を中心に、是非お手に取ってみてくださいね。

 

まだまだ肌寒い日が続きますが、子供が寝た後の時間は美味しいお茶をいただきながらの読書タイムにしています。

(↑一応デジタルデトックスも兼ねたい…)

 

また面白い本に出会えたらご紹介させてください。

 

(↓おすすめのお茶、ノンカフェインです)

 

(↓こちらもどうぞ)

cheri0102.com

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村