おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

帝国ホテルの雛人形2024も圧巻!

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今週末は雛祭り…

ということでまたもや雛人形を見に行ってきました。

訪れたのは由緒正しき名門ホテル…

帝国ホテル東京です。

2月のお花は伝統のローズでした

帝国ホテルは私が数年前に挙式を執り行った思い出の場所。

訪れるだけでウキウキが止まりません

 

ちなみに上の写真のお花をはじめ、帝国ホテル内のお花は全て生花なのはご存知ですか?

エレベーターのお花も毎日1つずつ取り替えられたり、お手入れされているんですよ。

 

ちなみに結婚式や披露宴で使用する物も全て生花。

私はカラードレス着用時にヘアアクセサリーのような形でお花をつけていただきましたが、無論、全て生花でした。とても素敵な思い出です。

 

…私の帝国ホテル愛はさておき、今日のお目当てはおなかちゃんと一緒にお雛様を見ること

ホテル内には3種類のお雛様が展示されていました。

1つずつご紹介したいと思います。

 

①本館1階 宴会ロビーは吉徳さん

本館1階のロビーを通り抜けて、タワー側に回ると吉徳さんの雛人形がお出迎えしてくれます。

由緒正しき雛人形

個人的にはお内裏さまが黒、お雛様が赤の着物が好きなので(笑)とっても美しく見惚れてしまいました。

お道具も重厚感があります。

もちろん手を触れることはNGですが、細部までくまなく拝見したいお人形さんでした。

 

②中2階エレベーターホールには真多呂人形さん

木目込み人形が可愛い

こちらはロビーの階段またはエレベータで中2階に上がったところにありました。

木目調で可愛いらしいお人形たち。

お顔もふっくら顔の方々で、明るい雰囲気だったのが印象的でした。

 

③地下1階 日比谷花壇横には久月さんの七段飾

そして私の中の大本命…久月さん…

圧巻の大迫力でした

こちらもシンプルに美しいのですが、上の2つのお人形とはまた表情も異なり、お着物も異なり、お見事でした。

写真ではわかりにくいですが、お雛様の十二単が…色の使い方なども含めて美しかったです。

ぜひお近くで見ていただきたい!

地下1階の階段横、日比谷花壇さんのお店の横に圧巻の空間ができていました。

 

 

いかがでしたか?

雛人形は1人の女の子につき1つ。買い直しは基本的に行われない物ですよね。

だからこそ、別のお顔や表情、お着物の子もみてみたいなあ…と思っているのでした。

 

こちらの展示は3月4日までということなので、お近くの方はぜひご覧ください。

 

帝国ホテルも順次建て替えということで、タワー棟とはそろそろお別れ。

どんな新しい日本の顔になっていくのだろうと大変楽しみです。

 

 

(↓目黒雅叙園雛人形はこちら)

cheri0102.com

 

(↓周辺散歩はこちら)

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村