おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

【育児本】アメリカ式 子育てマジックフレーズ

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

週末にたくさんの自由時間をもらえたおかげで、もう1冊本を読み進めることができました。

数時間で読めたので軽い気持ちで読んでいただきたいこの本、

 

アメリカ式 子育てマジックフレーズ

 

著者は在米20年で3人のお子さんを育てて日本人ママさん。

アメリカでの子育てで出会った、素敵なフレーズをエピソードと共に教えてくださります。

 

本書に記載があったわけではないのですが、2011年に発表された調査ではアメリカの高校生の89.1%が自分は価値のある人間だと回答している、とあります。

(↑ちなみに日本の高校生は36.1%)

この自己肯定感の高さはなんなのか、ぜひ本書をお手に取ってみてください。

 

私は英語で子育てをしてはいませんが、こんなフレーズぜひ言ってあげたいな!こういう話し方がしたいな!と思わせてくれるフレーズばかりでした。

 

そして結構面白かったのが「House Rule」と「Chore money

 

各家族のルールへの考え方と、お小遣いの考え方は、日本での子育てでも今後取り入れても良いかも…と思わせてくれる内容でした。

 

特に自律を促して、1人の人間として子供を尊重する考え方があるからこその特徴だと思いました。

こうしてみると、国によって・文化によって、子育てにも大きな特徴が出てきますね。

 

言葉においては日本では察する文化が根強いかと思いますが、四季があるからこその感性であったり他人を尊重することが当たり前とされているのも後世に残していきたい部分かと感じます。

 

そんなことを考えながら、ふわっと読める本でしたのでぜひお手に取ってみてくださいね。

 

(↓他にも紹介しています!)

cheri0102.com

cheri0102.com

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村