おなかちゃんスクスク日記

2023年5月に女の子を出産!子育てのアレコレをゆるりと更新中☻

【育児本】令和時代の子育て戦略

こんにちは、シェリママです☻

(↓プロフィールはこちらから)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

気持ちの良い日曜日。

今日は夫に娘を預けてしばしの自由時間でした。

 

…ということで用事を済ませてから久しぶりにショッピングをして

↑ベビーカー有りだと試着できないので…笑

美味しいものを食べて、読書時間をとりました。

千疋屋のランチセットです♡

結局子連れでもいけるお店ー!!というツッコミは置いといて、

1人時間をゆっくり楽しめました。

 

そしてずっと読みたかった本を少しずつ、本日読んだのは

 

令和時代の子育て戦略

 

著者は元自衛隊メンタル教官をされていた方、ということでメンタル面でのあれこれが多かったです。

 

この本は序章で令和30年を生きる1人の女性が様々な困難に直面する姿が描かれます。

その内容は現代とは少し異なるものの、AI時代の訪れ多様な価値観など、あり得る…というか多分遠くない未来の話でした。

 

自分の子供たちがこの未来の世界で生活していくと考えた時に、自分の子育てってどうしていけば良いのだろうかと考えさせられる内容でした。

 

そして子育てにおいては「した方が良いこと」がクローズアップされがちですが、「しない方が良いこと」にフォーカスしているのも本書の特徴。

 

面白い観点でしたし、非常に勉強になるものでした。

今までの子育て、自分が信じてきたものが全てではないですし、これからの時代には則していない可能性も考えなければなりませんね。

 

この本を読んでいる最中で考えていたのですが、自分が生まれた平成初期には考えられなかったテクノロジーや価値感が今や当たり前になっています。

現在のZ世代と呼ばれる子達の価値観を「わからない」と思うのも自由ですが、そう言っていては次第に世界に取り残されていくのかもしれません。。。

 

積極的に人の価値観を知るとか、コミュニケーションを取るとか(コミュニケーションの撮り方も変化していますが…笑)、未来がどうなりそうか予測を立てるとか、そういう能力も大事になってきますね。

 

子育てといえど、自分も成長しないといけない・アップデートしないといけないと感じました。

 

さて、まだまだ読みたい本もまとめたい記事もたくさん。

明日からの1週間も頑張っていきましょう。

 

 

(↓育児本をまとめています)

cheri0102.com

cheri0102.com

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています✨

励みになるので応援してください✨

↓それぞれクリックをお願いいたします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村